2018年6月13-14日 御座山・荒船山・浅間隠山

メンバー:HF単独
山域・山名:東信州、西上州(長野・群馬県境)
御座山 2112m、荒船山 1356m、浅間隠山 1757m
コースタイム:
〇 御座山 6月13日 曇り・晴れ
長者の森登山口5:22~6:18鉄塔下6:25~6:39白岩分岐~7:12見晴台~7:59前衛峰8:14~8:41御座山山頂9:00~9:31前衛峰~9:58見晴台9:10~10:46鉄塔下~11:38登山口
〇 荒船山 6月14日 曇り・晴れ
内山峠登山口5:00~5:46鋏岩修験道場跡~6:09一杯水6:23~6:40艫岩・展望台6:50~7:12星尾分岐~7:23経塚山山頂(荒船山最高峰)7:40~8:09艫岩8:24~9:43登山口= (浅間隠山登山口へ移動)
〇 浅間隠山 6月14日 晴れ
二度上峠登山口12:30~12:59北軽井沢分岐~13:40わらび平分岐~13:56浅間隠山山頂14:17~14:45北軽井沢分岐~15:04登山口

日本200名山に選ばれた長野・群馬県境の山を3山登る。日本100名山も残すところあと僅かとなるがいずれも難しい山ばかりで容易に達成出来ない。ならばと、200名山と300名山を合わせて100山登れないかと最近登りはじめた。今回でようやく60山踏破となる。
御座山(おぐらやま)は、周囲に100名山がたくさんあり360度眺めがとても良い山なので以前から登りたいと思っていた。登山口はいくつかあるが距離は長いものの最も整備された長者の森から入る。白岩分岐の尾根に上がると山頂までシャクナゲが群生。山頂は岩陵帯で南側が切れ落ちている。早朝でガスがかかり残念ながら大展望を見ることができず、機会があればもう一度登ってみたい。
荒船山は、軍艦のような形をした面白い山で、艫岩展望台は足元が切れ落ち断崖絶壁の所にある。浅間山や妙義山がすぐ目の前に見渡せる。一方、荒船山の最高峰は艫岩の奥に入った経塚山で展望のきかない静かな木立の中にある。艫岩までの登山道は鎖場・ハシゴ・岩場が一部あり、またところどころ切れ落ちていて気の抜けない山だった。
浅間隠山は、円錐形の美しい山で正面に見える浅間山をはじめ谷川連峰・日光白根山・赤城山・富士山・八ヶ岳等々の山々を眺められる大展望の山である。平日で静かな山だと思いきや、大型バス3台で中学生の団体が入っていて賑やかだった。幸い山頂下の分岐ですれ違い下山、お陰で山頂では展望をゆっくりひとり占めできた。