2018年6月3日 白山

メンバー:Aさん、Oさん、Mさん、I

コース:別当出合3:40~殿ヶ池避難小屋5:50~室堂7:20~御前ヶ峰8:30~砂防~別当出合13:20

雪のある白山に行きたいねと計画したらちょうど別当出合まで開通。翌週からは天気も崩れそうだし今のうちに行かねば!とのことで行ってきました。

市ノ瀬から歩くつもりの集合時間のままでスタートし、山頂までには間に合わなかったけれど途中でご来光を見て殿ヶ池避難小屋の手前辺りから雪渓を歩きました。念のためアイゼンは持って行ったけれど出番なし。山頂に着いたときはガスが出ていたけれど、少しずつ晴れてきて、剣が峰を眺めながらのんびり。Mさんはお昼寝。私も眠かったけれども山を見ながら山の話をしているうちにウキウキしてきて、結局1時間以上も山頂で過ごしていました。

砂防新道も歩いてみたいと思い、帰りは砂防から。砂防の方が雪が残っているんですね。今年最後のスキーを楽しんでいる人もいました。

スタートから調子が上がらず、山頂まで行けないかもしれないと思いながら歩いていましたが無事に下山できてよかったです。今日も一日、ありがとうございました。