2018年5月20日 高三郎山

メンバー:Kさん、Mさん、I

コースタイム:2:30寺津ゲート~自転車~3:00犀川ダム 自転車デポ~5:50コシアゲ谷入渓~9:18登山道合流~10:16高三郎山山頂~ナガ尾根~14:25犀川ダム 自転車~14:45寺津ゲート

いつか行きたいと思っていた高三郎山。しかもルートは沢から…初めての沢登りだ!不安と緊張とワクワクしながら当日を迎えました。

真っ暗な中の自転車スタート。犀川ダムからはひたすら歩いていきますが暗くてよく分かりません。雨もすっきりしないまま徐々に明るくなってきました。途中、地下足袋に履き替えて渡渉。コシアゲ谷に到着し、いよいよ沢登りです。感動に浸る間もなく次の一歩をどこに置くかをただ考えて進むのみでした。沢が切れ、雪渓をつめていき最後は藪をよじ登ります。Kさんがロープを出してくれました。ありがとうございます。登山道に合流した後は山頂に向かってひたすら歩くのみ。山頂からは金沢市街が見えており、北アルプスも白く美しく輝いていました。すごい…ココ、金沢市なんですよね…?

名残惜しいですが景色を目に焼き付けて下山開始です。登りで体力をかなり消耗したのと、なかなかの傾斜に湿って柔らかい土…足の踏ん張りが全然効きません。途中、登ってきた谷が見えて、こんなところ上がってきたんだ…とびっくり。キラキラ輝く新緑を横目に、必死で歩き続けました。そして最後の力を振り絞って自転車を漕ぎ車に到着。

終始、遅れっぱなしの私で本当に申し訳なかったですが、行きたかった高三郎山に沢をつめて上がるという何ともステキな経験ができました。Kさん、Mさん、本当にありがとうございました。