2018.5.4-6 甲斐駒ヶ岳

メンバー:Mさん、I、他会Uさん

コースタイム:5/4 9:20戸台河原登山口~13:00丹渓山荘~15:00長衛小屋テント場 泊

5/5 5:10長衛小屋テント場~7:55駒津峰~9:40甲斐駒ヶ岳山頂10:15~11:35駒津峰~12:30双児山~13:55長衛小屋テント場 泊

5/6 6:20長衛小屋テント場~7:40丹渓山荘~10:30戸台河原登山口

5/4 登山口からずっと河原を歩いていくのですが、スタートしてすぐに、まさかの靴を脱いでの渡渉。その後も脱いだり履いたり、一番深いところでは膝辺り。冷たいよ~…靴を履いたままの渡渉も数えるともう何回渡渉したのかわからないくらい。丹渓山荘からは登りが続きます。…雪がない…ほぼ夏山状態でテント場に到着しました。

5/5 風が強い予報だったので少し早く出発しました。駒津峰辺りは少々風が強かったですが、それでも問題なく歩ける程度。残雪は一部アイゼン装着を迷う箇所がありました。山頂近くになると空の雲の動きも多少のんびりしており、山って本当に来てみないと分からないんだなと実感する瞬間でした。晴天の下、無事に登頂。下りは双児山経由で。双児山を過ぎたあたりから残雪が増えアイゼンを装着しますがほんの僅かで雪は終了でした。緑がきれいだなと思っているうちに気づいたら北沢峠に着いていました。

5/6 河原を歩く両サイドの山の新緑がキラキラと輝いて素晴らしかったです。初日の渡渉が何だったのかと思うほど水量も少なくなっており、のんびりと歩けました。途中、少し大きな岩があり、ボルダリングも楽しみました。気づいたらもう駐車場。3日間も山にいたのにまるで半日程度にしか感じないほど、あっという間の素敵な時間でした。

どうもありがとうございました。