2018.3.25-26 五竜岳

メンバー:I、他会Uさん

コースタイム:3/25 8:50地蔵の頭~10:10小遠見~11:40西遠見 テント設営

3/26 2:30起床 6:10出発~7:30五竜山荘~9:05五竜岳9:45~10:45五竜山荘~11:45テント場 撤収12:40~14:50テレキャビン駅

昨年末、途中までしか行けなかった遠見尾根を歩きたかった私と、雪のある五竜岳に登りたかったUさん。たまたま休みがあい、初心者の私でもいいと言ってくれたので一緒に行くことになりました。

天気予報はずっと晴れ。青空が広がり展望は素晴らしく、ワクワクしていましたが気温が上がりそうでやはり雪の不安が…。風も強そうなので計画通り西遠見でテント設営することにしました。ピカピカ輝くカッコイイ五竜岳、鹿島槍を眺めながらのんびり過ごしました。

昼から風はさらに強くなり、一旦落ち着いたように見えましたが、その後夜中もごうごうと唸り声をあげて吹き上げていくようでした。

翌朝、風の状態を見ながら行けるところまで行ってみようと出発しました。雪の状態は悪くなく白岳は直登せずトラバースルートを進みました。Uさんは余裕そうに歩いていますが私は必死。五竜山荘から先は滑ったらどこまでも落ちていきそうです。山頂直下、念のためロープを出してもらいました。山頂に到着するころになると風も落ち着き、いつまでも眺めていたい気持ちでしたが、本日の核心は山荘までの下り。気持ちを再度引き締めて歩き始めます。所々、雪が緩み始めていましたが思ったほどではなく。五竜山荘まで戻ってくるとほっとして、改めてここを登ったんだと自分自身に驚きでいっぱいになりました。

その後は鹿島槍と五竜を何度も振り返り、目に焼き付けながら遠見尾根を下りました。

毎回のことながら、本当に全てに感謝の気持ちでいっぱいです。Uさん、お世話かけました。

ありがとうございました。