2018年3月3~4日 大長山 雪洞泊

メンバー:I、他5名

3/3 7:30小原集落~9:00小原ダム取り付き~14:30大長山~15:30鉢伏山~16:00雪洞作成 18:00~泊

3/4 4:30起床 6:30出発~6:50鉢伏山~7:30板谷の頭~9:30小原集落

3/3 諸事情により急遽お誘い頂きまして、わーいわーいとお返事をしました。やってみたかった雪洞泊。私ついていけるかな…とにかく頑張ろう…と、気合だけは十分に当日を迎えました。小原ダムまでの林道の雪崩も心配するほどではなかったので良かったです。小原ダムの取付きからは急登が始まります。息ばかり上がり、ペースは上がらず。まだか、まだかと我慢比べでした。途中の細尾根まで来たらアイゼンを装着。少し不安になる箇所がありロープを出してくれました。おー、頼もしい!後はひろーい斜面を登ります。大長山、本当に大きくて長い。

つ、ついに、山頂着いた~!山頂からの展望も素晴らしい!でも真ん中を走る数本の亀裂が…どこからが雪庇なのでしょう。今夜の宿は鉢伏山を過ぎたあたりとのことで再び歩き始めます。着いた頃にはへろへろの私、雪洞作りに身体が思うように動かない。ちょっぴりのお手伝いでごめんなさい。皆さん、ありがとうございます。中はものすっごい快適でした。準備して頂いたキムチ鍋はお腹も心も温かく満たされます。

雪洞、万歳!

3/4 出発準備をしていると日の出の時間となりついつい見とれてしまいます。せっかくなので鉢伏山へも寄り道を。朝日に輝く皆さんのシルエットが素敵すぎです。この景色の中に私もいるんですね。なんて幸せな瞬間なんでしょう。板谷の頭からは集落目指して下山。気温が上がり雪が緩む中、思ったほど皆さんをお待たせすることなく下りられたように思います。…多分。本日午後より県連総会。総会前に入浴の時間も取れて良かったです。

色々初めて尽くしの山行でした。自分の反省は多数ですが、とても素晴らしい時間をご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました。