2018年1月19~20日 西穂高岳

メンバー:Yさん、I

コース:

1/19 11:40ロープウェイ西穂高口~12:50西穂山荘 テント設営 14:30~15:30丸山近くまで

1/20 5:10~西穂山荘~6:20独標~9:00西穂高岳~11:30独標~12:25西穂山荘 テント撤収 休憩 13:50~14:50ロープウェイ西穂高口

お正月明けにテント泊の予定を立てたのですがYさんは風邪でひどそう…2日前にどうするか連絡すると「大丈夫そうや」とのことで決行となりました。

1/19 予想より天気がいい感じでしたが気づいたら雲がもくもく。丸山辺りで夕日を見れたらと歩き始めましたがガスガス…。稜線に出て少し歩いて写真を撮って本日は終了しました。

1/20 身軽に出発です。山頂直下、こんなとこ本当に下りれるのかと思いながらとにかく登りました。山頂には奥穂方向からの足跡がありました。すごいなぁ…。私には想像もつかない世界がこの先には広がっているんでしょうね。景色を堪能した後はいよいよ下山です。後ろ向きで慎重に下りました。その後もYさんのおかげで焦らず歩けたと思います。焼岳がキラキラ光っていて、いつまでも眺めていたいくらいでした。実は単にテント泊をして夕日や朝日を見たかっただけだったのですが予想以上の気象条件の下、素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。