2017年7月8日 西穂高岳

メンバー:o、一般1名 計2名

コース 西穂高口9:00~9:45西穂山荘9:55~10:45西穂独標~11:15ピラミッドピーク~11:50西穂高岳12:25~14:00西穂山荘14:50~15:30西穂高口

今まで西穂のルートは独標やピラミッドピークまでしか行った事がなく、
そろそろ行ってもいいんじゃないかと思い一般の方と一緒に行って来ました。
ロープウェイの始発が鍋平8:45分発と遅いため早めの行動を意識しました。
天気が良いので西穂山荘から先は最高の景色で下には梓川、大正池、
河童橋らしき橋や地元白山、焼岳、笠ヶ岳を眺めながら歩く事が出来ました。
しかし独標から先近づくにつれガスってて見えなく山頂まで行けるかなと心配でしたがルート上ははっきりしておりピラミッドピーク、山頂とたどり着く事が出来ました。
山頂から奥穂方面は見れなかったのは残念ですが、登ってきたピラミッドピーク、独標がはっきり見え結構感動的です。
山頂から先、憧れの奥穂縦走にチャレンジした事にするために少し奥穂側(20m位)に歩きました。今後チャレンジしてきたと言わせていただこうかなぁ。
帰りは、山頂直下で雷鳥を見る事が出来また感動、まさか西穂で見る事ができるとは。
その後独標まで下りほっとしました。
西穂山荘でいつもの醤油ラーメンを食べましたが、それよりビールを飲んでいる人が何人もいて非常に羨ましく何とか帰ってから飲むと我慢する事にしました。ゴールのロープウェイ乗り場までは長く感じ無事帰れ達成感を強く感じました。
今度は前穂~奥穂や西穂~奥穂に挑戦したいと更に思ってしまいました。
また行きたいと思わせるいい山でした。