白山 2017.5.20

2017.5.20 快晴
チャムランKちゃん、フウロkawa

市ノ瀬(4:30)

別当出合(6:00)*小休止

中飯場(6:40)*小休止

甚之助避難小屋(8:40)*小休止

エコーライン(10:00)

室堂ビジターセンター(11:00)*小休止

山頂(12:15)~13:00

室堂ビジターセンター(13:30)*小休止

別当出合(16:00)

霊峰白山。開山1300年の年。
今日は今年の初白山でした。

市ノ瀬のゲートが閉まっているため、別当出合まで歩き1時間半。
チャリの男性数名。
別当出合~中飯場までは普通に夏道。この上部から雪道。トレース、赤布あり。

甚之助避難小屋上部斜面は雪がまだべったり。
七曲り黒ボココースを行かず、室堂ビジターセンターまで、エコーライン、弥陀ヶ原経由の最短ルートを選択。
甚之助から上を見上げ、入念にたどる予定のコースを眺める。雪がついている雪面でないと。
大抵のパーティが黒ボコ側へ行くところ、私たちは右の急登雪渓を行くことに。先行者誰もいず。

急登の雪渓ををピッケル、アイゼンで直登。
ここは緊張。滑落できない。
でも、下から見上げての想定より、実際取り付いてみると案外登れる。(結構そんなこと多い)
途中、一部小滝の上で雪が切れましたが、とりあえず前進。岩土をアイゼンでよじ登り次の雪渓に取り付く。

下を見ると、独り男性が後を来てました。
この方、山頂で一緒になり、聞くとアイゼンもピッケルも使用せず大分苦労したとの事。
私たちはアイゼン着用だったのでそれなりでしたが、この男性はかなりキックステップされたそうです。お疲れ様でした。(^-^;

予定より少し遅れて室堂。

山頂からは、槍穂~御嶽山、赤兎、大長まで遠望。遠望は少し霞がかっていましたが、白山の上の空だけはずっと真っ青。
思った以上に疲労があったので(プチバリエにして遊んで?しまったため)山頂ではのんびりしました。

下山。

予定通りに別当出合。
帰りの林道は、なんとKちゃんの提案で登山靴を脱ぎ、1時間半靴下で市ノ瀬まで歩きました。
(だまされたと思ってやったら、これが気持ち良く。案外小石等なくて大丈夫。歩けます(笑))

入山者少ないとは言え、この日20名くらいはいたような。ほとんど男性。

今回は別当出合の吊り橋から山頂までほぼ直登できた気がします。
雪がつながっていた、好天、視界明瞭、この点が大きな要因でしょう。

下山後は、白峰の志んさに寄り道。栃餅を購入し疲れた身体に和スイーツを注入しました。

4:30~およそ12時間の山行。
今回もkちゃん、長い長い山行をありがとう~。

辛い時もありますが、やっぱり達成感あって楽しいです。
残雪の白山、また来年も行きたいと思います。