2017.5.5 笈ヶ岳

メンバー:Tさん、Oさん、I

行程:林道駐車スペース4:00~取水堰堤5:36~西尾根取付9:24~笈ヶ岳12:01

笈ヶ岳12:36~わさび小屋13:29~取水堰堤16:24~林道駐車スペース17:51

Tさんからお誘いをいただき、Oさんと共に笈ヶ岳に行きました。
残雪期の清水谷~西尾根のルートはネット上を探してもあまり記録が残ってないので、少々不安もありましたが、無事登ることができてよかったです。
雄谷沿いは雪渓のトラバースやら道が崩れかけている箇所のオンパレードだったので、全く気が抜けませんでしたが、その都度Tさんから安全なルートを教えていただき、安心して進むことができました。改めて視野を広く持つことの大切さを実感しました。ほとんどトップを歩いていただいたOさんにも感謝です。私はほとんど付いていくだけでした。至れり尽くせりでした。。

水晶谷の橋はまだ掛かっていなかったのですが、立派なスノーブリッジができていたので、渡ることができました。雪の状態が悪ければ恐らく清水平まで辿り着けなかったと思います。
そんな雄谷を抜けて辿り着いた清水平は原生林が広がる穏やかな別天地という感じで、上高地や新潟の海谷高地を連想させる素晴らしいところでした。
わさび小屋付近から取り付いた西尾根は急で辛い登りでしたが、尾根上部から見える白山や笈ヶ岳など近隣の山はとても綺麗で疲れを忘れさせてくれました。
山頂で休憩した後、清水平めがけて清水谷を一気に駆け下りました。

帰りも雪渓の状態が変わっていたり、目の前を落石が横切ったり、気の抜けない箇所が続き、疲れ果ててしまいましたが、達成感のある山行ができて大満足でした。本当にありがとうございました。