2017.3.26 白木山 1317m

メンバー A籐・Y林・F木・A谷・N嶋

コースタイム トンネル6:00 コル6:50 1166M9:23 甲分岐10:04 1180M
10:28~11:00 下山開始11:00 コル13:17 トンネル13:54

以前からお勧めの山として聞いていた白木山、今回計画があがり参加しました。
福井県境の谷トンネル手前から杉林の急登に入る。林道に出るが古道か?昔のトンネル跡があり昔を偲ばせる。


コルに上がるといきなり白山の大展望です。雲も段々と切れ青空が出始めると神々しい姿は素晴らしいの一言です。

後方よりチャムランメンバーが上がってきました。
頂上に看板を設置するらしく凄いスピードで歩いています。(というのはこのコース10時間以上はかかるとの事なので)

白山を中心に右に福井の名山、左方面は石川県内の名山が連なります。
県境の稜線は雪庇の張り出しはあるものの藪、ブッシュもなく歩きやすく私達はこの素晴らしい稜線歩きを楽しみました。

甲の分岐過ぎ1180Mで軽いランチを終え、天候も崩れはじめたので下山開始。
帰りでは雪が重くなりこんなにアップダウンがあったのかと思うくらい長いコースでしたが、登山口に着いた途端小雨が降りだし間に合った~と皆大満足の笑顔でした。

低山ながらも白山の展望台です。
まだ登ってない方はぜひどうぞ!!