奥獅子吼山リベンジ 2016年2月22日

メンバー:単独

7:30樹木公園~9:00鉄塔~10:20奥獅子吼山~12:00樹木公園

先月、奥獅子吼山に行ったときは雪の重みで垂れ下がった枝に阻まれ、なかなか進めませんでした。冬のうちにもう一度行きたいと思い、今回行ってきました。

雪はしまっていて歩きやすく、雪面が固いため斜面を登るときはツボ足の方が歩きやすいほどでした。1時間ほど歩いたところで足が沈みやすくなってきたのでワカンを装着して歩き始めました。

その後も垂れ下がっている枝もありますがピント伸びた木々が多く、前回よりもかなり歩きやすい状態になっていました。とはいえ、すぐに息切れしてしまう私。体力がないなあと思いながらゆっくりゆっくりでも、歩いてみれば3時間ほどで山頂へ。

鳥の鳴き声も前回より増えて大きくなっていたし、金沢方面の景色は雪が少なくなり、木々の新芽は大きくなっていました。春への準備が着々と進んでいるんだなあと嬉しくなる一方、冬はもう終わってしまうのかなと切ない気持ちにもなりました。

それでも誰も歩いていない白い景色はキラキラしていて、ワクワク楽しい時間でした。

ありがとうございました。