奥獅子吼山 2017年1月18日

メンバー: Yさん、Iさん、N

コース : 7:30ゴンドラ乗り場~8:50月惜峠~12:30標高870m付近~13:00下山開始~14:40樹木公園

天候に恵まれ、快晴の中出発しました。遠くに日本海、白山などの山々を眺めながら気持ち良く登りました。

登り始めて1時間ほどでワカン装着。雪はサラサラで膝下20cmくらいのラッセルでした。初めてのラッセルは思った以上に足が疲れ、行く手を木の枝で阻まれてなかなか進みませんでした。また雪で覆われた登山道は方向を見失いやすく地図、コンパスで確認しながら進んでも不安になりました。

そんな時に「こっちに行きます。向こうに行きます」などとあいまいな表現をしている自分に「右に進む、左に進むなどしっかり言葉を使った方がいい」とご指導して頂きました。感覚は人それぞれ違っており、誰でも分かるように表現する基本的なことを学びました。

時間の関係で登頂は出来ませんでしたが、眩しいくらいの景色と静けさに雪山の魅力を改めて感じました。帰りは溶けかけた雪が重く感じましたが、滑るように下山しました。

ひとりでは気づかないことも多くあり今回の学びを今後に活かすとともに、これからも一つ一つの山行を大切にし経験を積んでいきたいです。ありがとうございました。