2016.12.5金剛堂山

p1020598

前金剛から中金剛を望む

前金剛から中金剛を望む

メンバー;N単独 天候;曇り コースタイム;9:00金沢発~10:30栃谷登山口1040発~ 11:40、1345mピーク12:00,1450m地点~12:35金剛堂山山頂(前金剛)12:45発~12:55中金剛~1305前金剛1330発~1440栃谷登山口

人気の山でありながら行った事がなかった金剛堂山へ行って来ました。準備不足で寝るのが遅くなり寝坊し、予定より出発が遅れる。山道に入ってからの利賀までのアプローチが思いの外長いと感じる(クネクネ道が20km以上)。気温10度以上あり、辺りの山にも雪はほとんど見られない。スノーバレー利賀を超え少し行くと登山口。道はよく整備されている。運動不足なので平坦なところは小走りする感じで行く。標高1500m辺りから部分的に積雪あり。山頂一帯には雪はなく、この山の特徴である(らしい)風衝草原が広がる。積雪と風の影響で高い樹木がなく草原が発達するとの事。下山後、天竺温泉で入浴、利賀まで来たので蕎麦でもと思ったが時間外だったのでスマホで調べて木彫の町井波まで走る。石畳みの門前通りに築130年の良い雰囲気の蕎麦屋がありました。蕎麦懐石「松屋」とありますがメニューも多くお勧めです。思わず奮発して天せいろを頂き満足しました。今日も有難うございました。