2016.11.10鏡平

メンバー:Sさん、I

コース:5:50新穂高駐車場~7:40登山口~8:30秩父沢~11:00鏡平12:00~13:40秩父沢~14:30登山口~16:10駐車場

ここ数日の気温の変化に毎日寒すぎて山の寒さの判断がつかず(風邪気味だったのかも…)、たくさんの準備をして出発しました。

思ったよりもお天気がよく、ほぼ無風状態での歩きとなりました。雪ももっとたくさんあるかと思いましたが、実際足元に積雪があったのは2000mを過ぎてからくらいだったようです。

秩父沢の橋は撤去されていましたが秋の雨のため水量が増加し、渡渉に注意と看板が出ていました。水量はそれほどでもなかったのですが、岩についた水が凍って岩全体がツルツルになっており、落ちないようにびくびくしながら渡りました。それ以外は歩きやすい道がずっと続いていました。

池は凍って水面に映る槍ヶ岳は見られませんでしたが、ぐるっと北アルプスの白く迫力のある山々に囲まれながら鏡池の前でゆっくり、のんびりと過ごせたように思います。次回はぜひ、水面に映る槍ヶ岳を見に来たいと思います。

初めての雪のある山歩きは、天候にも恵まれ、とっても穏やかで幸せな時間となりました。

Sさんにかなりお願いをしての今回の山行でした。本当にありがとうございました。