三方崩山 2016年10月30日

参加者;Dさん、A

登山口 7:00~11:25 山頂 12:15~15:00 登山口

30日晴れ予報ということで、行ってきました。飛騨白山 道の駅前の林道入り口から登山口へ。狭い急カーブでちょっと緊張するがそれほど悪路でもなく無事到着。

準備をして登り始めは急な登り。尾根について傾斜も緩むが・・そのあとは延々と登り・・ひたすら登り・・もう勘弁して~と思う頃、樹林帯を抜けて上部に出る。上部は山の名前通り、ガレて時折がらがらと崩れる音が・・・登山道も急な登りや痩せ尾根と続いている。。ただ展望は良く、御嶽山~穂高~剣・立山と山々の連なりがよく見える。

上部は冷え込みから木には霧氷が付き、風は冷たい。救いは太陽が出ているので風さえなければ暖かい。山頂は白山方向が樹林になっているので白山方面の展望は今一だが、風を遮ってくれて暖かく、北アルプスの展望を見ながらゆっくり昼食を楽しめた。

帰りは、また延々と下り・・下り・・・落ち葉の敷かれた登山道は、根っこや段差が隠れていて、ヒヤッとする・・いい加減、膝に来ます・・・。それでも、展望と秋の空、ブナ林、紅葉と楽しめる山でした。

下山後は道の駅に併設されているお風呂でさっぱり汗を流した。