2016.10.21雨飾山

メンバー:M野さん、I垣、他二名

コース: 6:40雨飾高原キャンプ場~9:40笹平分岐~10:10雨飾山山頂11:05~11:30笹平分岐~14:00雨飾高原キャンプ場

雨で飾られた山?雨を飾る山?山をよく知らない私は、名前から山を想像することが多く、この山は雨が多いのかなあというイメージでした。

山の名前に惹かれたのと、紅葉が美しいという話を聞いて、去年から行ってみたいなあと思っていた山に、とてもきれいに晴れた日に行くことができました。

駐車場が一杯になるかもとのことで集合時間を30分早めて東京から来た友人と道の駅小谷で待ち合わせました。

スタートから早速紅葉が美しく、あちこちきょろきょろしてしまいました。

最初の1時間ほどで友人の一人が体調が優れずリタイアとなり、残念でしたが3人で登ることとなりました。

ブナの樹林帯を抜けると眼下には一面紅葉の山が広がっており、歩くたびに角度や、景色が変わり、ひたすら紅葉を楽しむ歩きとなりました。

楽しくて、嬉しくて、幸せで、言葉にならないくらいでした。

こうして山を歩くたびに毎回、幸せな気持ちをたくさんもらっていて、本当にありがたいことです。

復活した友人と4人で帰りに鎌池に寄ったのですが、こちらも素晴らしい景色でした。

今回も、怪我などなく無事に一日山を楽しむことができました。ありがとうございました。