20161022 八海山(2合目登山口~屏風道~八ッ峰~入道山~新開道~2合目登山口)

3人待ち合わせて金沢を21:00頃出発。大和SA到着が23:40だったので、ここでザックの中身を変更する。補助ロープ、ハーネス、ヘルメットの携行を止めて軽量化する。高速の割引きになる24:00を回ったのでゲートを出る。深夜なので2合目口の駐車場がわからない。3度目のアプローチでやっと見つけることができた。案内標識が全くないので苦労した。ここでテントを張って3時間あまりの仮眠を取って午前4時に起床。5時出発。月夜の中、ヘッドランプを点けて歩きだす。4合目を過ぎると鎖場の連続。屏風道から千本檜小屋、八ッ峰を経て入道岳そして新開道を下り出発点の2合目の駐車場へ7時間あまりで戻る。コースタイム12時間以上のところを。足並みが揃っていた。朝5時に出発、入道岳山頂9:30着、2合目の駐車場へ12:05着でした。同じ時間に駐車場に着いた単独の男性が、ぼくたちのコースタイムを聞いて信じられないを連発していました。時間も早かったので、帰路に六日町温泉のかけ流しの公衆浴場【湯らりあ】で汗を流す。実は一つ、大変驚いたことがありました。千本檜小屋も入道岳も9合目で、八海山の頂上が大日岳となっていたことです。みなさん、ご存じでしたか?

2合目(5:00)~4合目(5:40)~7合目・ノゾキの松(6:30)~千本檜小屋(8:00~8:15)~大日岳(8:25)~白川岳(8:45)~入道岳(9:30~10:00)~新開道への分岐点(10:15)~2合目(12:05)