唐松岳~五竜岳 2016年10月15日

9月は晴れがほとんど無かったため,山へ行けずに悔しい思いをしましたが,今回の山行は最高の天気の中で歩けました。

山行前日(14日)に白馬五竜のゴンドラとおみ駅の駐車場(エスカルプラザ付近)まで移動し,車中泊。
3:30にIさんと合流し,車を1台置いて八方尾根の黒菱駐車場へ移動。
放射冷却のためかとても寒く,車の外気温表示は3℃でした。

スタート時は美しい星空が広がり,山頂での眺望を期待しました。
八方池を歩いている頃に日が昇り,雲一つない快晴であることを再確認。
唐松山荘付近を歩いているときには富士山が見えるほどでした。

計画に余裕があった上にスタートも早かったため,唐松岳山頂に寄り道をしました。
深田久弥は唐松岳から眺める五竜は壮大と記していますが,五竜はその名前に相応しい剛健な山だと感じました。

唐松山荘から五竜岳へ向かう辺りから鎖場が現れ始めました。
特に五竜山荘~五竜山頂間の鎖場は足下の雪が凍っている箇所も多く緊張しました。

緊張による足汗(冷や汗)を感じながらようやく五竜山頂に到着。
10時半でも青空が広がって雲は低く,間近に立山と剣岳,北側には妙高火打,南には槍ヶ岳などよく見えました。
また日本海も見え,水平線が凸凹に見えるのは佐渡島じゃないかという話が山頂で行われていました。帰宅後方角を思い出して確認しましたが,おそらく能登半島の尖端と思われます。

正午ころに五竜山荘まで戻り,遠見尾根を下りました。
この頃には早朝と打って変わって暑いくらいで,私は半袖シャツ一枚になっていました。
山荘から2時間半かかってアルプス平に到着し,ゴンドラで楽をして下山。
ようやく半日前にいた駐車場にたどりつきました。

本山行では最初から最後まで快晴が続きました。五竜山荘の営業は15日で終わりでしたが,噂によると今シーズン最初で最後の快晴だったとか。
計画してくれたIさんに感謝です。

【メンバー】
Iさん,O
【コースタイム】
白馬五竜ゴンドラとおみ駅(3:30)→(車で移動)→黒菱駐車場(4:20)- 八方池山荘(5:10)- 唐松山荘(7:15)- 唐松岳山頂(7:40)- 五竜山荘(9:40)- 五竜岳山頂(10:35)-五竜山荘(12:05)-中遠見(14:00)-アルプス平駅(14:55)
行動時間 約10時間半