位山・有明山 2016/9/24~9/25

以前フウロの交流登山で有明山の計画があったのですが、その時都合で参加できなかったので、その後会山行で提案したのですが、悪天で中止というながれがあったのでこんどこそと計画をしました。

初日移動だけでは勿体ないと思い半日で登れる山、位山を計画。晴れ予報に反し曇り空なのに手頃な山なのか以外と沢山の人達に会いました。

ただ頂上の写真がピンボケ!と言うことで近くの看板で済みません、白山や御嶽、北アルプスが望めるはずなのですが真っ白です。残念!!気を取り直し秋の味覚、収穫に勤しみました。

下山後田淵行男記念館に寄り、有明山の登山口に移動。有明山は急登、悪路の連続です。一番心配していた道迷いは赤テープが以外と沢山あって良かったのですが、それでも帰りはあれ?と思うことがあり気が抜けない道です。でも頑張ったご褒美は勿論素晴らしい展望です。

餓鬼岳から燕~常念の稜線、反対側は八ケ岳や南アルプス、富士山までも、足もとには安曇野の街並みが見え箱庭のようです。大変な山でしたがなぜかまた行きたいとおもわせる山でした。

【位山】

【有明山】