2016.08.20-21 立山三山

メンバー N大、Y林、F木 3名

1泊2日で立山三山に登ってきました。立山三 山は「雄山」・「大汝山」・「真砂岳」だと今まで思い込んでいましたが、室堂へ向かうバスの中でY林さんから「浄土山」・「雄山」・「別山」だと初めて知りました。
8時室堂を出発、たくさんの登山客も浄土山分岐を過ぎるとぐっと少なくなり静かにマイペースに登る。背後には室堂平や遠く奥大日岳や剣岳方面がすっきり見渡せ爽快。浄土山登山口分岐から岩場の急登も程なく平坦な浄土山に着く。しかし、浄土山の山頂が何処にあるのか分からず富山大学立山研究室の前に着くとここが浄土山の南峰で北峰は通過していたことに気づく。とりあえず1山を踏む。次にいったん一ノ越山荘まで下り雄山への登り返し。雄山山頂手前で小休憩後歩き始めた途端、不覚にも急に足がつり以後私は牛歩となる。2山目の雄山では大勢の登山客だったので踏んだ証として写真を撮りすぐに大汝山に向かう。雨が降り出し雨具を着る、ガスがかかり視界不良。大汝山では韓国?の団体ツアーでたくさんの登山者です。最近有名な山へ行くと外国人の登山者の多さを感じる。大汝山を過ぎてぐっと登山者が減り雨も弱まり静かで快適な稜線歩きとなる。真砂岳まで来ると雨も上がり、すぐ下にある内蔵助小屋に14時半到着。
翌朝、快晴で山小屋の前からご来光を仰ぐ。また裏側からの立山を初めて間近に見て感激しました。今日は真砂岳直下をトラバースして下り、別山に登り返す。早朝での爽やかな稜線歩きで難なく3山目の別山に辿りつく。ガスもあがり室堂平を眺めながら剣御前小屋に下る。夏の高山植物も終わりがけだったが、奥大日山へ向かう登山道を室堂乗越を経由して下山。予定通り11時過ぎには室堂へ無事到着した。
今年の夏山も念願の「立山三山」に登れて楽しい山行でした。N大さん・Y林さん色々と有難うございました。