2016.8.24西穂高岳

メンバー:Nさん、AI

コースタイム:8:30ロープウェイ西穂高口駅~9:25西穂山荘~10:30西穂高独標~11:40西穂高岳~12:50-13:10西穂高岳独標~14:00-15:00西穂山荘~15:40西穂高口駅

西穂高岳のことを下調べしているとものすごく不安だけが募り、Nさんには、もし天候や不安があればそこで引き返したいと伝えての出発となりました。独標までは、思ったよりもスムーズですんなりと到着しました。そこから先は、Nさんのアドバイスを受けながらゆっくり、しっかりと歩みを進めていきました。途中で会った人から「これから雷がくるから早く帰ったほうがいい」と言われ、また不安が大きくなります。が、時々見える青空に心を和まされながら、目の前の岩とひたすら向き合い、11のピークにヤッタ~と喜びながら歩いていけば、あれあれ、西穂高岳に到着していました。ガスだらけで眺望はいまいちですが、雨が降る前に独標まででも戻りたい!と思いながら、戻りはさらに慎重に歩いていきました。下山して写真を見直しても、いまだに私がこんなところを歩いたなんて信じられない思いもありますが…。5月にフウロに入ってから、様々な先輩に頂いたアドバイスや経験があちこちで役立っていて、今日この岩場を歩けたのはこれまでの先輩方、そして今日のNさんのアドバイスのおかげだと本当に思います。お天気も何とかもってくれて本日も無事に下山できました。ありがとうございました。