2016.8.21 薬師沢左俣遡行

メンバー TK,MM
折立1:55-太郎平小屋4:50-左俣出合5:50-遡行-赤木平8:40-登山道合流9:45-北ノ俣岳10:00-太郎平小屋11:10-折立13:40

今週は薬師沢へ沢登りへ行きました。先週が前穂で本番のクライミングなら今週は本番の沢登りといったところでしょうか? 予報は下り坂4:30に太郎平小屋でKさんと合流の予定が1:50に折立を発とうとしたらKさんチャリで亀谷ゲートから到着。私遅いからたくさん休憩してから来て下さいね。先に行きます。と出たけどしばらくして追いつかれました。途中ガスがかかることもあったけど空が白みはじめると薬師岳の稜線がきれいに見え上々のお天気です。太郎平小屋に着いたら入渓まで楽ちん下り坂。途中木道ではチョーかわいいオコジョと対面!! 木道の下に隠れては又現れどんどん近づいて来ます!! 愛くるしい瞳!! 沢の期待と共にテンションMaxです。いよいよ入渓地点に到着。先行パーティーがいます。ドキドキ。Kさんそれらを追い抜こうとジャブジャブ進んで行きます。遅れまいと懸命について行くのですが、足の長さが違うのか早くも水に浸かってしまいます(>_<) でもでも岩魚が見えたり、あれもこれもうつくしい。beautiful! wonderful! です。私の文章表現力では伝えられないワンダーランドでした。源頭から赤木平に乗り上げ薬師岳を目の前に池塘の広がる草原でうっとりと行動食をとってるとKさん早くも登山靴に履き替え出発準備完了。後ろにはあっという間にガスがかかって来てます。見えない所まで行かないでー! 少しハイマツ漕ぎをして登山道に合流しました。ホッとする反面、ああ沢登りが終わってしまったー。といった感じでした。Kさん、楽しい沢登りありがとうございました。また今度行くのはいつかなー?