2016.8.22日野山

立山に行きたかったのですが、台風のため、友人のホームグラウンドである日野山に行ってきました。

萱谷登山口に車を止めて、友人のお勧めで朝倉街道である牧谷峠ルートから登ることになりました。登山道まで林道1.5kmを軽トラのおっちゃんが乗せてくれました。ありがとうございます!

8:30登山開始~9:40牧谷峠~10:40-11:30日野山~12:20宮谷分岐~13:00萱谷登山口

牧谷峠は昔の人が南条の方に抜けるために使っていた生活道とのこと。本当に!?と思うくらいの柔らかい崩れかけた土の細い道や、ちょっとした急登もあり、先人に思いを馳せながら、ぷち脱水でへばっていました。牧谷峠のあとは、多分風が吹いていれば涼しいであろう道。暑さの中、必死に呼吸を整えながら登っていたら、気づけばもう山頂。そういえば795mなんですよね。日野神社でお参りをしてちょっと涼しいところで休憩。もうすぐ稲刈り予定のきれいな田んぼや町が近くに見えるあたりが、里山だなあと実感するけれども、登ってきた道はなかなかのもの(多分)。帰りは高速道路と町を見ながらの下山。友人がいくつかあるルートの中で一番好きな登山道らしいルート、と話しており、なるほど納得の、面白い道でした。地域の子供たちが描いた看板も沢山あり、かわいらしくて楽しかったです。日野山が地元の人から愛されている山なんだなあと心温まる思いでした。ありがとうございました。