高妻山(2353 m) 2016年8月18日

 高妻山がある戸隠連峰は長野の実家からそう遠くない距離にあり,1時間ちょっとで登山者用の駐車場に着きました。
日出の頃,高妻山方向は雲がかかっていましたが,戸隠山の頂上はすぐ近くに見えました。

 戸隠山は蟻の塔渡というナイフリッジが有名ですが,高妻山の登山道でも急峻な箇所が何カ所かありました。
写真のような鎖場でも意地を張って鎖には一切頼らずに進みました。
ただ,クライミングのトレーニングをしていないためスムーズにクリアできません。。。

 3日前の常念岳以来の膝痛で足が思うように動かず,標高2000 m付近から雲に包まれて不快でしたが,
山頂では晴天となって,その日一番乗りを満足しました。
コーヒー休憩中に山頂も雲に包まれてしまい,乙妻山への縦走は諦めて下山。
今回の山行で百名山14座目。

【コースタイム】
戸隠キャンプ場(5:00)-一不動避難小屋-五地蔵山(7:30)-高妻山山頂(9:00)-戸隠キャンプ場(13:00)
合計8時間(休憩含む)