2016.7.31 焼岳

メンバー:Dさん、Nさん、Sさん、Yさん、Aさん、I

ルート:7:10中尾湯元駐車場~7:20登山口~8:00白水の滝~8:30鍋助横手~9:30秀綱神社~11:50山頂~13:25焼岳小屋~14:00秀綱神社~15:55中尾湯元駐車場

登山口からの樹林帯ではしっとりと緑の深い歩きやすい道が続いていました。

ヒカリゴケもきれいでしたが私の携帯カメラでは上手に写せませんでした。残念。

山頂が見えてくると、その大きさにわくわくする気持ちとちょっぴり不安と。。。

沸き立つようなガスが晴れると素晴らしい景色が広がっていました。

山頂に近づくにつれ、硫黄のにおいが強くなり、ガスもひどくなり・・・

山頂ではガスでほとんど見えず、行列になるほど沢山の人がいたのですぐに降りて、展望台の手前で少し休憩。

下山途中、樹林帯の中で突然、AさんとSさんの間に途中で折れた枝?幹?が

ばさばさっという音とともに降ってきました。

ちょうど2人の間だったということでケガもなく本当によかったです。

折れた枝は地面に突き刺さっていました。

本当に、山では何があるかわからないんですね。。。

下山したころには、疲れも見られましたが、みんな、きらきらしたステキな笑顔がありました。

今日も一日、ありがとうございました。