クズバ山 2016年6月6日

7:00中山登山口からさらに川沿いを上流に車で移動し5分ほど行った河原の登山口で駐車→7:20登山開始~8:00中山分岐~10:40クズバ山山頂~13:25中山分岐~14:10登山口

Nさんが以前から行きたかったというクズバ山。中山分岐後の道は、私一人では、とても道とは認識できないと思うような道が続いていました。思わず木登りしたくなる立派な杉の木に出会ったりしながらも、何とか山頂へ。言葉がなくなるような素晴らしい眺望でした。あの山の道はどんな感じ?山頂の景色は?と夢が広がる景色でした。下りはさらに不安でしたが、お二人が前後からフォローしてくださり、無事に下山できました。この山は、ベテランのお二人と、地元の方の山の整備と、天候に恵まれ地面の状態もよかったからこそ、今の私のレベルでも登山できたのだと思います。本当に恵まれた一日でした。山に行くといつも沢山の感謝に気づかせてもらっているように思います。今日も一日、ありがとうございました。