2016_0515荒島岳(会間交流登山)

 

P1080649
▲山頂だけがガスでした

荒島岳会間交流登山は総勢25名の大所帯となり、中出コースのぶな林の鮮やかな新緑、爽やかな風の中で汗を流しました。
参加頂いた各会の皆様には感謝申し上げます。

 

中出登山口7:30-小荒島岳-シャクナゲ平-荒島岳-佐開コース分岐(昼食コーヒータイム)-シャクナゲ平-中出登山口15:00

会間交流@写真山行で新緑の福井は荒島岳へ中出コースより。
本会メンバー他、金沢ハイキングクラブさん、でんでん虫クラブさん、チャムランさんの参加者合わせ総勢25名。ABCと3班編成。

中出コースは徐々に標高をあげていく少々長いコースでしたが、ブナの新緑がまぶしく、とても気持ちの良い登山道でした。
シャクナゲ平で勝原コースと合流。一気に登山者が増えました。
メインとも言える鎖場の「もちが壁」を超えると、眼下には広大な大野・勝山の平野。気持ちイイ。
ところが山頂方面を見上げるとガスがかかってどんより。風も強くなり山頂の景色に一抹の不安・・。

山頂はガスで真っ白。それでも大勢の登山者でにぎわっていました。
入山コースからはこだま山岳会のパーティも!ジャストでバッタリ。嬉しかったです。

山頂では記念写真を撮影して早々に下山。
大魔神は月光仮面のように、風のように走り抜けて荒島を後にしました。(三国からバイクできてました!)

佐開コース分岐の新緑の爽やかな場所でランチ&コーヒータイム。
コーヒーもクッキーも参加者の方々のおもてなしの数々は絶品でした。ありがとうございました。

大体予定通りのコースタイムで大きなケガも無く、無事に下山。

参加者の皆さま、一日お疲れ様でした。楽しい時間を共有できて良かったです。
また、ご一緒しましょう。