立山 2016年4月16日

本日よりアルペンルート全線開通という事で行ってきました。

7:20発ケーブル、バスを乗りつぎ8:30室堂に着く。放射冷却で冷え込み、寒い中氷点下でのスタートです。
まだ誰も歩いていないので雪面が綺麗です。一ノ越まではスノーシューで歩きました。
その先からは岩場になるので、山荘の横で風をよけながらアイゼンピッケルの装備に変えます。
爪もわずかしか雪面に刺ささらず緊張はするのですが、少し岩も出ていたので手がかりがあって助かりました。
久しぶりのせいか一ノ越~頂上間がこんなに急登だったのかと改めて感じました。
社務所や鳥居は吹き溜まりの場所なのかほとんど埋まっています。
山頂、雄山神社にてお参りをして、春霞ですっきりしないながらも展望を楽しみ下山開始。
急降下の苦手な私ですが、程よく雪が緩みはじめてきたのでアイゼンがしっかり効き楽しく降れました。
昼頃よりボーダーやスキーヤー、観光客も増え、賑やかになってきました。
ほとんど雪に埋まっているみくりが池も覗き散策をしながら帰りました。
今年の雪の大谷は13Mの壁でした。