西穂高岳(独標)2016年3月16日

久しぶりの高山で緊張と不安でドキドキしながら新穂高へ向かいました。
ロープウエイ乗り場では6k以内と荷物制限が変わっていてビックリ!!さらに早朝にも関わらず海外の団体で大渋滞!!でした。

今日は快晴とは行かないにしてもまずまずの天候、前日の降雪も有りサラサラパウダースノーで気持ち良く西穂山荘に着きました。
山荘前でアイゼンを装着、稜線の飛騨側の風は相変わらずだけど今日はまだ微風程度、これくらいは何時もどうりでしょう
高山のせいかゼイゼイと息切れはするがマイペースで歩き、独標直下に着きました。
見上げてこんなに急だったのかと改めて思ったがこれも久しぶりだから感じたのでしょうか。
独標は風もなく皆のんびりと周りの景色を堪能していました。

岩陵歩きでアイゼンのガリガリという音が何時もは岩や雪をしっかり捕えていないようで不安で
嫌な音に聞こえていたのが、今日は何故か心地よく高山を歩いているという心地よさでした!!

ほんのわずかだったけど緊張と岩陵歩きが楽しかった!!
また行きたい!!今更ながら西穂独標の良さを実感したのでした。