奥獅子吼山 2016年3月8日

ルート;樹木公園8:16~林道~稜線分岐~11:35山頂~稜線分岐~13:00林道~14:00樹木公園

年休が取れたので、急遽山へ。前日の天気予報では晴れ予報でウキウキしていたのだが・・・

前日山へ行くことを決め、お手軽?に奥獅子吼山へ登ることに。昨年12月から登っていないので少々不安である。
朝。晴れ予報だったのにどんよりしている・・・コンビニの情報モニターでは9時くらいから晴れマーク。天気の回復が遅れているのかと思ったのだが・・・。
鶴来の樹木公園に車を置き、スタート。雪が全然ない。登山口には『クマ出没危険』の看板。少々ビビりながらくまモンの鈴をつける。道は少々ぬかるんでいて、いろんな動物の足跡が・・熊さんと思しきのも・・。
雪は林道手前の鉄塔下から。林道まではツボ足。ここからワカンを付ける・・と同時に雨。(;´Д`)。どうしようかと思いつつも折角なので登っていく。適当に登りやすいところを行くが、ヤブに阻まれ、春山特有の落とし穴にはまりしつつ稜線へ。稜線はガスの中。視界不良だが尾根通しに行けば良いので、尾根上を忠実に進む。忠実に行けば良いのだが、登山道としては弧を描いた道なので、他の尾根に入り込まないように地図コンパスで方角を定める。視界が無いためどこが山頂だろうと不安になるころ、道が開けて山頂に着いた。。やっと来れました。
山頂の看板付近には雪が無く、また風も強いので写真だけ撮って下山。
帰りは自分の足跡を忠実にトレースして帰る。

久しぶりの山で、かつ、落とし穴に何度かはまり、結構あざが・・疲れたけど、楽しい一日でした。