2015.10.17 奥長倉山

10/17(土)奥長倉山(1741m)クリーンハイク 秋晴れ

樹木公園6:00 一里野スキー場林道最終地点(登山口 加賀新道)7:00 ハライ谷コース(加賀禅定道)との分岐8:35 口長倉(1660m)9:30 奥長倉避難小屋10:35 山頂10:45 (昼休憩1時間) 小屋12:10  分岐13:55 登山口15:15

参加者:TA, YA, YA, MO, YO

去年、サル軍団とクマの出現で諦めた一里野の登山口。りっぱな案内板が設置されていた。

上り始めてすぐに紅葉のトンネル。落ち葉でふかふかの登山道を進む。日の光が紅葉した葉っぱを更に色鮮やかに演出している。

ハライ谷口からの分岐を過ぎると見晴らしが良くなり、左手に三方岩や笈ヶ岳、そのずっと奥には剱、立山が見えてくる。

アップダウンを繰り返しながら、だんだん奥長倉山が近づいてきた。秋晴れで気持ちが良い。

どこを見ても紅葉がきれいで飽きない。足元には真っ赤なマイヅルソウの実が宝石のように輝いていた。

ほぼコースタイム通りに奥長倉の避難小屋に到着。

そのまま奥長倉の山頂へ。時計を見るとまだ11時前。ちょっと早いが、豚汁を作って日当たりの良い尾根に5人仲良く並びランチタイム。右手前方には四塚山、七倉山、大汝峰と続いているのが見える。また前方は、らくらく新道の小桜平が見える。来年はそのルートからこの奥長倉経由の加賀禅定道を歩きたいと思った。

今回はクリーンハイク山行だったが、道はきれいでゴミ一つ落ちていなかった。

上りでは誰にも会わず、人気がないのかな?と思っていたら、山頂付近で単独3名、下山途中では口長倉山で宴会中の1グループに出会った。

よかった。やっぱりこんな秋晴れに、この紅葉を見に来ないのはもったいないですよね。