大朝日岳

大朝日岳(1870m)

朝日鉱泉9:00~二俣出合10:00~長命水10:40~山頂12:20~12:25~二俣出合13:35~朝日鉱泉14:30

吾妻山を登った後朝日鉱泉に移動した、もう駐車場は止める所が無く道路の隅っこに止めて出発した。鉱泉から一旦下り吊り橋を渡って登山道に取り付く。ここは3ルートあり周回したら面白そうだが今日は真ん中の中ツル尾根を登る。川沿いの道を進み吊り橋3本を渡ったら二俣出合、ここから尾根に取り付き登山開始になる。約1時間のアルバイトだった。 急登の尾根は所々ロープが設置してあり息があがる、太陽も時折顔を出し暑くて仕方がない。玉のような汗が吹きだし足が中々進んでくれない。遥か上部はガスに包まれて涼しそう、早くあの中に入りたい。

長命水の水場までもうちょいの時右足に激痛が走る、超痛い。踝を蜂に刺された。蜂を振り払い猛ダッシュでその場を逃げもう来ないだろう、トレラン選手も驚くようなスピードだった。しかし足が痛い、この先標高差900mを登らなくてはならないから大変。徐々に腫れてきて足が進まなくなってきたがここで敗退するわけには行かない。長命水から先はアップダウンを繰り返して高度を上げて行く、標高1300mでようやくガスの中に入り涼しいが足が痛くてあぶら汗が出る。
時間も遅いから無事帰れるか心配だが頂上を目指し登って行く。そして誰もいない山頂に到着、頑張りました。休憩したいが雨が強く降ってきたので直ぐに降り高度を下げる。小雨になった所で休憩した。

足は麻痺して痛みが無くなった、今しかないと走って下る。ずぶ濡れになり疾走、コケたら痛いぞ。無事出合に到着して川に浸かり頭から水をかぶりクールダウン、すぐにアブの大群が襲ってくる。行きは暑くて居なかったが雨で涼しくなったから出てきたんだ。水分を摂りたいが止まると刺されるから歩くしかなかった。もう脱水気味で汗も出てこなくなってきた。今日は虫にやられっぱなしです。這い這いの身体でやっと鉱泉に到着、もう沢沿いのルートはこりごりです。。。