飯豊山(2105m)2015,8/13

飯豊山 (大嵓尾根往復)

飯豊山荘(490m)1:50~休場ノ峰(1320m)3:30~宝珠山(1800m)5:00~飯豊山山頂(2105m)6:05~6:20~宝珠山7:00~休場ノ峰8:10~飯豊山荘9:30

金沢から400km走り昨夜遅くに飯豊山荘の駐車場に着いた。予定では他のルートから行く予定だったが、よーく地図を見ると麓から山頂までダイレクトに突き上げている大嵓尾根があった。距離は長そうだけど登り応えがあると思い直前に変更した。深夜いつものようにライトを点けて出発、川沿いの林道を約20分程進み登山道へと入って行く。しばらく川沿いに進み仮設の吊り橋を渡ると尾根の末端。この吊り橋は単管パイプと歩み板だけの超揺れる橋だった。

休場ノ峰までは細い尾根の急登が続きドンドン標高が上がって行く、茂みからガサガサ動物の気配は勘弁してください。逃げ場がありません。ピークに登り上げるとこの先アップダウンが続くがガンガン行くしかなかった、ブヨの大群が遅いかかって来ます。ほぼ休憩なしで宝珠山に到着、朝焼けがきれいだ。ブヨももういない、雲の隙間から太陽が登ったがまたすぐに雲に隠れた。前方を見ると飯豊山が見えた、気合を入れ登り山頂に到着。思った通り登り応えがありました。

山頂には小屋泊まりの登山者が数名いて記念写真を撮ってもらう。休憩してラインを送ったら帰りましょうか。雨も降ってきて滑りやすいのであまり走らず降りた、途中で3名の登山者が登ってきた、後は誰もいない。この尾根静かで最高だ。