涸沢キャンプ~奥穂~北穂 2015.8.8-10

今年度、一番の楽しみにしていた涸沢キャンプ。

嬉しいことにAさんも2泊できるということで、奥穂~北穂の縦走へ。

涸沢までの皆さんとの山行も楽しく、夜も美味し楽しい、翌朝も快晴~!

Aさんと私以外の方々にテントをお願いし、出発しました。(本当にありがとうございます!)

お天気と景色とAさんに励まされ、奥穂に到着。富士山や白山も見れました。

その後北穂への道は、踏み場の見えない鎖場、滑ると終わり?!なはしごなど。

あまりの恐怖の道に、気を抜くとフワッと浮いてしまう感覚がありました。危ない危ない^^;

精神的にくるのと、渋滞もあり、予定よりも遅れて小屋に到着。

生ビールを楽しみに、頑張りました。ホントに怖かった・・・でもすごい達成感!

二人とも疲れ果て、早くに就寝。

翌朝のご来光も素晴らしいものでした。

次はこの北穂と槍ヶ岳の稜線を繋ぎたいなぁ~、あっち側(蝶ヶ岳や常念、燕)にも行きたいな~と思いました。

お天気にも恵まれ、楽しいキャンプ、行きたかった穂高縦走もできて、夢のような三日間でした。

帰りは長く(笑)、バス待ちの長蛇の列にもビックリしました。

 

涸沢6:40~奥穂小屋8:40~奥穂頂上9:45~北穂頂上14:35~北穂小屋14:45

北穂小屋6:30~涸沢8:25~横尾~上高地