涸沢 2015年8月8~9日

1日目(8月8日)

ルート:上高地バスターミナル(5:35)-明神分岐(6:25)-徳沢(7:40)-横尾(8:45)ー本谷橋(10:05)ー涸沢(12:00)

バスターミナルから横尾まではほほぼ平地で楽に歩けましたが距離が長く,後の登りの体力に影響が出ました。横尾~涸沢間の登りは急で無いにも関わらず,ペースが上がりませんでした。涸沢に到着し,ようやく重いザックをおろしてビールで乾杯,その後はしばらく昼寝。夕食にはカレーを中心にメンバーが持ち寄った食品で楽しく過ごしました。

2日目(8月9日)

ルート:涸沢(8:00)-本谷橋(9:50)-横尾(11:10)-徳沢(12:15~13:00)-明神分岐(13:45)-上高地バスターミナル(14:30)

5:30に食事をとり,6:30すぎに奥穂北穂縦走チームのAさんとMさんを見送りました。テントを片付けた後は涸沢小屋まで歩き,そこからの景色や植物を堪能。その後,上記のルートで下山。昼食は徳沢で野沢菜チャーハンをいただきました。

初めてのテント泊を経験し,新たに気づくことが多々ありました。たとえばテント泊用のザックは重く,普段よりも数キロ重いだけでも苦しさが違うことに気がつきましたし,夜の山は夏でも寒く朝方には雪渓が凍るほどだと知りました。

私は景色に感動することはまれですが,涸沢の景色はすばらしいと感じました。まるで異国に来たかのような風景であったため「(ここは)外国か?」と独り言をつぶやいていました。

次に涸沢に行くときは今回の経験を活かし,奥穂登頂を成し遂げようと思っております。