甲斐駒岳と大菩薩嶺(2015.5.30)

2015年5月30日

今日は山梨に遠征して甲斐駒岳と大菩薩嶺に登ってきた。
1日に2座登れるなんてとても幸せです。

甲斐駒は黒戸尾根を登ったのだがここは標高差2200mもある結構ハードなコースだった。
いつものように深夜発で登って行くが途中で日の出を迎えた。まあ山頂には間に合うはずがないんだが…。3時間45分で山頂に着きしばらく景色に酔いしれて下山開始。長居したんで手がかじかんだ。下山後は大菩薩嶺の登山口、上日川峠にナビをセットして高速をかっ飛ばす。

さすがは都会に近く比較的登りやすい山だから駐車場は満車。4kmぐるっと走らされ臨時駐車場に止めて出発。抜いても抜いても人だらけ、イヤになっちゃう…。所々渋滞もありストレスが溜まる山でした。
走れるところは走って速攻で下山したら車がまた増えていた。都会に近い山は時間帯を考えなければなりません。