笈ケ岳(ブナオ山~ジライ谷)2015年5月6日

P5060707

GW笈2回目のトライ。前回はなんと寝坊して行けなかったので今回は登山口で車中泊する。中宮発電所に他に車1台もいない。準備して2:20スタート。ブナオ山に向かう。ブナオ山に乗り上げたときちょうど正面から日が出ようとしていた。しばし御来光を拝み笈から無事下山出来ることを祈る。右側にある白山にも朝日があたり神々しい。ここから冬瓜平分岐までが時間がかかった。迷って藪こぎしたりで踏み跡も薄くいつの間にか動物の足跡になっている。冬瓜平近くから赤布が増え始める。この時間では帰りを考えると笈まで行けないかも。とりあえず冬瓜山とシリタカ山のピークを踏み帰りは冬瓜平を周って帰ろう。冬瓜山山頂で本日初めて人と出会う。シリタカ山まで来ると笈がもう目前。ムムム~残念だー。笈まで行って日暮れ前に下山出来るかな~? 危ない橋を渡るようで…。とそこへちょっと体力ありそうなお兄さん。聞くと今から笈へ行き、ジライ谷へ下りるとな。私もジライ谷へ下山し中宮発電所まで乗せてもらえないかと話しをつけた。そのおかげで笈ケ岳のピークを踏むことが出来ました! ありがとう! 笈山頂からは360°のパノラマで素晴らしかった! 帰りは冬瓜平周りでジライ谷へと下りました。ブナオ山と比べると踏み跡もしっかりついて普通の登山道といった感じ。急登といってもロープなどついていて問題ありませんでした。最後の渡渉箇所でスノーブリッジが落ちるのはもう時間の問題な箇所はありました。

今日一日14時間の行動となりました。笈ケ岳の登頂することができ、GWの目標達成です! ありがとう!