栂池~フスブリ山 2015年3月29日

久しぶりにスキーで栂池から風吹大池~北小谷の計画をたてるも天候は下り坂、雷注意報も出ていることから、とりあえず栂池高原スキー場から天狗原に登って判断しようと移動。スキー場から上に向かう登山者は・・・数人・・・前日の土曜日は数百人くらい居たらしいが天気が下り坂予報でやっぱり少ない。

天狗原に登るとそれほど視界も悪くない。とりあえず行けるところまでと言うことでコースイン。まずは快適な下り。ここは楽しかった・・。その後は高低差は無いがアップダウンの連続でシールを付ければ良かったと思う。今回は久しぶりのスキーツアーだったせいか、連日の深夜業務のせいか・・・ただの運動不足?か。ペースが上がらず、また車をスキー場に置いていることもあり、フスブリ山で引き返すことに。このころには雪も降り出し、天狗原は黒い雲に覆われている。帰りもやっぱりペース上がらず牛歩戦術?でゆるゆると登って天狗原着。行きに天狗原のルート上には旗が立っていて迷うことは無いと思ってはいたがやっと旗が見える程度の視界しかなく緊張する。ロープウェイの駅まで降りると視界もはっきりして一安心。林道沿いにおりてスキー場まで帰ってきて人がいることに安心。今日は山で人をほとんど見ずだったので・・・。

今回は天狗原からのルート上で誰とも会わず。天狗原では視界も天候も悪く、緊張して疲れました。とは言えルートはすっきりしていて快適な感じ。今度は天気の良い時にまたチャレンジしたいです。出来ればステップソールで。。

栂池高原スキー場=8:30栂の森=自然園入口 9:00~10:20天狗原~11:50フスブリ山~14:20天狗原~15:00栂池高原スキー場(栂の森ゲレンデ)~15:30駐車場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   出だしは良い感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 誰もいない快適なルート