大地山 2015年3月21日

2015321(祝)大地山 1167M (会山行)

富山県小川温泉少し手前の小川発電所から入る夢創塾と言う登山口は雪で入れず、もう一方の朝日小川ダムに車を止めて出発する。相ノ叉トンネルをくぐりぬけるとすぐ杉林の中に数日前のうっすらとしたトレースを見つけそこから入っていく。まずは796Mの鍋倉山に向かうのですがひたすら急な登りです。藪もあるが尾根に上がっていくと雪がしっかり出てきたのでワカンを装着する。ブナ林になり少しつずつ視界が開けてきます。初雪山に繋がる稜線、朝日岳や剣岳方面も見え始めてきます。嬉しい!!早く頂上に立ち景色を見たいと思うが長いアップダウンがまだまだ続きます。あせらずマイペースで歩きやっと頂上に立ちました。広い大地の頂上からは目の前に初雪山、その後ろは栂海新道と言われる海抜0Mから朝日岳を結ぶ長い縦走路、その朝日岳からさらに白馬岳方面、少し右を向くと立山蓮峰の北端になる僧ケ岳からの北方稜線、剣岳までもが見えます。低山でありながらも遮る山もなく絶景です。大地山は素晴らしい名山です。見る角度によって白馬と剣がこんなに近い事にも驚きました。名残惜しいけどゆっくり景色を堪能した後は降ります。登っている時、支尾根がたくさん集まって来ているコースなのでルーファイが難しいと思っていたのですが、やはり雪渓からいきなり杉林になったので変だと気が付きほんのわずかですが登り返しました。そしてルート修正後無事トンネル入り口に降りて来ました。
小川温泉で入浴後帰宅。Mさん素敵な山を案内してもらい有難うございました。

 

DSC01861

DSC01875

DSC01879

DSC01882