飯士山クライミング2014.10.18

飯士山3

飯士山(いいじやま)@越後石打、湯沢
メンバー:A藤、K崎
初級クライミング(プチスラブ、4ピッチくらい?)
快晴
Pから取り付きまで約1時間

—-

今年初の(で終わりかも)クライミング、そして、岩で本格的につるべで登攀するのは(倉ヶ岳を除いて)お初。
リード、セカンドを繰り返すことで、やっと少しシステムを覚えた感じです。

何故かクライミング歴のある人と思われがちですが、それは大きな誤解でこんな経験値です。
時々やっても忘れます。間を置かないで練習したいですが思うようにいきません。
ですので、4ピッチは初めてで前夜は結構緊張して寝つきが悪かったくらいです。
飯士山の岩は落ちたら大ケガですが、ノーロープでも登攀できてしまうプチ?スラブふうです。登攀というまでもないのかも。
い~じ~さん、と地元の人は呼ぶ山だそうです。

今回はシステム、これまで習ってきたことの復習という1日でした。緊張感には欠けますが、安心して復習できたので充実しました。

取り付きを間違えて登山道を登り過ぎてしまいましたが、そのまま懸垂下降の復習から。
そして、ブッシュで支点をとる、中間固定等諸々。
リードをこれだけやったのは初めてでした。A藤さん、感謝です~~
快晴の早朝~お昼過ぎまで、眼下に越後湯沢を眺めながら爽快で安心のクライミング復習ができました。

自分は全てがもたもたしてて…。ギア、ロープの扱いに慣れないと。また時間をあけずにロープワークができたらいいです。がんばるぞ!

 

日本三大渓谷の清津峡(きよつきょう)にも立ち寄りました。
柱状節理は圧巻ですよ!