薬師岳 2014.10.11

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日から頭痛がひどく起きた時の状態で行くか行かないか決めようと思いました。起きてみると大したことなく、行くことにする。
5:20有峰林道亀谷ゲート到着。10台目です。開門の6時まで朝食とトイレを済ませ待機する。折立まで30分余り。駐車場には前日までの車両が既に停まっていた。登山時も頭が痛くてこんな日は仕事はできないけど単調に歩く登山なら大丈夫と考えながら進む。早くから薬師岳は見えるものの近づかない。でも向かっていく先は青空がすごい。雲ひとつなく真っ青!途中から槍ヶ岳が見えはじめた。太郎平小屋を過ぎ稜線に出るまでが長く下山して来る人には「あとどれくらいですか?」と聞く始末。ようやく薬師岳山荘に着き荷物をデポし山頂へ向かう。水晶岳などの素晴らしい展望が!山頂へ着くと360°見渡せた!あっちの山もこっちの山も歩きたいと思いを馳せる。あー来た甲斐があった。現金なもので頭痛はなくなった。
さあ下山です。途中で1時間少なく見積もっていたことに気付いたので急ぐ。太郎平の石畳がつらい。1870m三角点を過ぎて夕焼けと夕焼けに照らされた山、紅葉、雲海がとてもキレイで写真を撮る。でもその後には闇が迫って来ます。「折立の辺りには熊が出るよ」と途中何度も会ったおじさんの言葉が頭をよぎり、走るように下山する。コースタイムより早く着くと見込んだけどコースタイム通り1時間で登山口に着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有峰林道ゲート(6:00)→登山口(7:00)→五光岩ベンチ(9:35)→太郎平小屋(10:15-10:35)→薬師岳山荘(12:20)→薬師岳山頂(13:25-13:40)→薬師岳山荘(14:15-14:25)→太郎平小屋(15:35-15:45)→五光岩ベンチ(16:10)→1870m三角点(17:10)→下山(18:10)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA