五色が原 2014年9月14日~15日

3連休は子守のはずが予定外に体が空いたため急遽、立山の五色が原へ初Myテント泊してきました。

9月14日(立山=室堂 10:20~浄土山~13:10 獅子岳~14:00 ザラ峠~14:30五色が原)

3連休の中日でしたが、立山のケーブルカーは一時間待ちでした。まあ今日はのんびり山行なので、余裕??室堂は人でいっぱい。でも天候は晴れていて爽快。まずは浄土山を目指して登りますが・・・ガスが・・・天気予報では晴れ予報なのにと思いつつそれでも黒部湖対岸の針ノ木やスバリ岳などの稜線は見えてやっぱりあの稜線は良いな~と思う。
浄土山の先。竜王岳、鬼岳は岩岩した山。クライミングもできるらしい。最後の獅子岳では、こだま山岳会の皆さんに会ってエールの交換。そして佐々成政で有名なザラ峠はガスの中で何も見えなかった・・。もう一登りして五色が原に到着。岩岩した岩稜を超えて来ての、この台地は感動的でもあります。
テン場は、山荘から10分ほど下ったところにあり、景色はこちらの方がよかった。テントを張ってご満悦。が!日が落ちてくると・・・寒い。ビールよりも熱燗がほしい気温。寝袋を出しても薄い3シーズン寝袋では寒い。着れる物を来てホッカイロを導入して何とか。寒い夜でした。

9月15日(五色が原7:00~7:30ザラ峠~8:50獅子岳~10:45一の越~11:30室堂~12:15天狗平山荘=立山)

朝。今日こそは天気かと思ったが高曇りで今一。まあ展望は昨日よりも良いので良しとする。獅子岳までくると槍ヶ岳や富士山も見える。昨日は見えなかった五色が原の全貌が見えて、反対側は崩壊していて切り立っているのにびっくり。その崖際を登山道が通っているのもびっくり。地図では分かっても実際見ると迫力が違う。
一の越まで来ると登山者がどんどん登ってくる。老若男女。年寄から幼児まで。中には赤ちゃんを背負って来る方も。。観光地か?室堂を過ぎて天狗原へ向かう道に入ると人は居なくなり静かで、立山や大日、剱岳も見ながらのんびり下る。下るが・・・裏の方から黒い雲・・・計画では弥陀ヶ原まで行こうと思っていたが雨に降られるのは嫌で、天狗平でバスに乗車・・軟弱者です・・。まあ今回の山行は天候は今一でしたが、高原湿地の雰囲気や景色は感動するものがあり、満足でした。ちょっとはまりそうまた行きたい。。