剱岳(北方稜線) 2014/9/2~9/3

お盆に行く予定が不安定な天候ばかりで、9月に入りやっと実行できました。
9/2(火)立山駅は秋ダイヤの時間になりスタートが遅く池の平小屋まで無事夕方までに着けるか心配でしたが、剣沢雪渓がほぼ真砂まで続き時間短縮になったり、アルペンルートの社員だというガールとお話しをしたり、また二股での河原歩きの途中で若者パーティが一杯、文登研の講習中の元気な姿を見て私も元気をもらい何とか小屋に着く事が出来ました。
泊りは私だけで、さっそく風呂に入れてもらい乾杯!!美味しい夕食に管理人さん達とゆっくりお話しが出来ました。夜空は星がまばたき月明かりに八ツ峰が浮かび綺麗でした。

9/3(水)鉱山道から小窓雪渓、コルに上がる。誰もいない静かな稜線です。ルンゼ内の雪渓は少なく雪質も良く順調に行けました。本当に素晴らしい景色です。小窓王に着くと遠くの池ノ谷乗越に人が見える。八ツ峰縦走の文登研のパーティでした。長次郎の頭手前の岩を巻く所でもまた別の文登研のパーティ。ロープを出していたので、私ももしかしてロープを使わせて貰える??なんて思ったのですが、世の中そんな甘くありませんでした。長次郎の頭で一回懸垂をし、核心が終わった頃に雷鳥が現れ頂上に着いた頃は真っ白です。あ~あ
平日にも関わらず頂上には沢山の人がいました、剣はやはり人気が有りますね。
あとはのんびり、もう一泊し下山しました。取りあえず計画通りに進み遅い夏山が終わりました。