岩手山 2014.08.13

今年のお盆は岩手、盛岡から岩手山へ。
東北支援のご縁から、本の投稿者である盛岡在住の方と一緒に登ってきました。

七滝~大地獄谷~鬼ヶ城~不動平~山頂~御神坂登山口への縦走。

七滝登山口 (登り)6:30
山頂 12:30
御神坂登山口(下り) 15:30

ヘタレでも、一応山岳会員。
岩手山の中でも一番ロングコースの七滝コースを選択させてもらい、御神坂登山口へ縦走する計画を立てました。
結論から言うと、アスリート二人に挟まれて?楽しくも必死な登りとなりました。

岩手山、滝、硫黄、ガレ場、岩場、グリーン…。
変化に富んでいる素晴らしい百名山でした。
想定外に長く、岩岩。下山も急で岩岩。

スタートからほとんど人に出会わず、不動平小屋にてようやくお盆の賑わい。
強風の中、ザレた急登から山頂を目指しました。
スパルタンなメンバーはあえてきついコースを選んでくれました。(^-^;

山頂は強風。ヨロヨロ。体感も↓↓でレインウエアを着こまないと居れないほど。
ガスで青空が見え隠れする山頂でしたが、360度、岩手山は独立峰のため一瞬見える展望は抜群でした。

小屋まで下りて、頑張ってボッカした鉄板で焼肉に餃子に岩手と新潟と石川のご当地名物で昼食。

1時間もいて下山へ。
サクサクっと下れるかと思っていたら、とんでもない岩の急坂。
沢向かいに登ってきた鬼ヶ城の尾根を見ながら、下山も必死に下りました。

登山口はまだかいな・・・。長い・・・。
やっとのことで駐車場に到着して、3人でがっちり握手。よく歩きました。

強行軍の岩手山になりましたが、
温泉、盛岡冷麺、小岩井、被災地である宮古市直送のホタテをいただき感激。

ご縁で登った山でしたが、非常に思い出に残る山行となりました。