富士山 2014.08.16-17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不安定な天気の中を出発。
御来光も半ば諦めていたのに。
素晴らしい御来光が拝むことが出来ました。

1日目 宿泊する山小屋に早く到着したので翌朝の天気もどうなるかわからないし山頂まで行ってみることにしました。山小屋のある八合目まではまあまあのお天気だったのに。そこから上はガス雨強風でおまけに山頂近くになって息子は高山病に。なんとか頑張って登頂し山小屋まで下りて来たもののすぐ寝込んでしまいました。明日の御来光は無理かなーって思いました。でも夜8時過ぎに起きて夕食を完食。翌朝の体調をみて行くかどうするか決めることにしました。

2日目 起きた時は体調も良さそうで一緒に出発しましたが、またすぐに気持ち悪くなりヨロヨロと山頂へ。日の出時刻まではすごーく寒かったけど息子の体調不良はどこへやら。御来光のビューポイントで待機し明るくなりつつある空を見つめ続け、期待を裏切らず日の出時刻ちょうどにお日様は顔を出しました!おめでとー!バンザーイ!その後お鉢めぐりと土産物屋めぐりをし下山。あんなにしんどい思いで登ったのに駆け下りて下山しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC04839S

体調が悪くなりどうなることかと思いましたが、結果、元気に御来光を拝み山を楽しむことができ本当に良かったです。息子のリクエストで内心渋々だった初の富士登山は良い思い出になりました。