取立山ご来光 2014.2.23

取立山(1,307m、福井勝山)
フウロKちゃん、知人のG君
駐車場4:00~6:00~山頂~7:00~8:30駐車場
——–

毎回、Kちゃんのバイタリティには度肝を抜かれる。(笑)
この日は午後から県連総会&理事会&夜まで懇親会予定。私にはこれがこの日の全てだったのに、

「ご来光山行なら午前中には金沢戻れます!」

え~~~~!!?(;O;)
Kちゃんにニコニコ誘われると断れないんだな・・。冬山を始めたばかりのG君を道連れに。

早朝3:30白峰を越え谷峠を越え駐車場着。道路凍ってた。
4時、ヘッデンスタート。当然辺りは真っ暗。前日のトレースをあてに九十九を登る。

1時間程して夏道の登山口駐車場着。2メートル弱の積雪?電話ボックスの頭がちょっとだけ見えた。ここから九十九に登って更に急な尾根に。

取立山は思いのほか急登。
「誰だ~、こんな急な道を選んだのは!!(^O^)」とG君に特上カルビを約束させつつ、必死に登る。途中、眼下に見える勝山市内の夜景が素晴らしい。のに、夜景モード写真がダメでガックシ。
Kちゃんによると、ご来光時刻は6:30とのこと。間にあわないと。早過ぎても寒いだけなので調整必要で。

6時山頂着。雪庇に隠れ風除けしながらご来光を待つ。

待つ待つ待つ・・・。

出ないよ~!?(;O;) 出そうで出ない。稜線は焼けてきてるのに。

結局、1時間待ったものの、光線を?を見て寒さにかなわず終了。白山も残念な結果。向かいの経ヶ岳は輝いてた。

7時下山スタート。どうせならG君に体験ということでアイゼンを装着してもらう。

時間が経つにつれ、どんどん下からパーティが登ってきて、もう降りるの?!と。みんなが登る時間帯に下山しているのだからそりゃ驚くかな。
下山はコンパス頼りにトレースを歩かずひたすら直進。急斜面は回避したり、そんな場合の降り方も試しながら。最後はシリセードして雪まみれ。バウンドして大笑い。

8時半駐車場着。お疲れさんの握手。
白山拝めなかったので、西山へ。望岳苑のお部屋見学。外からは白山の素晴らしい眺めだった。

何はともあれ、山岳ママに囲まれつつも、G君が楽しんでくれて良かった。童心に帰った半日でした。