2014.2.11医王山(医王の里)

2014.2.11(祝)晴れ

大桑公園7:30 見上峠8:00 医王の里キャンプ場(10:00~12:30)

参加者 AN、KI、JO、YO、HO(チャムラン山の会)

今回は数日後に予定されている県連主催の雪崩講習会の予習山行。

見上峠で駐車。林道からでは面白くないので地図とコンパスで方角を確認し、医王の里を目指し直線コースをとることにした。

鉄塔を過ぎると左手に針葉樹林、右手に落葉樹のコースを歩く。KIちゃんの名ガイドもあり、トレースのない真っ白な雪面を楽しく登る。

所々で位置を確認。感覚的に左?と思っても地図でみると右方向へ進まなければいけないことが分かったりして、やはり読図は大切と再認識する。

そして本日の目的地、医王の里キャンプ場に到着。

まずは捜索訓練。

2箇所に遭難者に見立てたビーコン入りザックを埋め、3名がそれぞれのビーコンを駆使し声を掛け合って探し出す練習を4,5回した。

遭難者に近づいても深さがあると見つけにくいので、焦点を絞っていきゾンデ棒で周辺を確認しながら救助した。

その後、横たわっている人に救助者が互いに向かい合い、その身体の下に腕を通して手をつなぎ持ち上げる練習(ヒューマンチェーン)。これはKIちゃんなら成功したが、ANさんだと重くて救助できなかった。

小休憩の後、ツェルトを使った搬送練習と滑落者を引き上げるロープレスキューの1/2、1/3、1/5をANさんの指導で体験する。

IMG_1648  IMG_1650

時間があれば白兀山まで足を伸ばすというリーダーの密かな計画があったが、メンバーのほとんどが寒さに我慢できなくなった為、あえなく中止。

帰りもまた道なき道を地図で確認しながら、(童心に返って)下山した。

IMG_1659           IMG_1665

そして今回もあったかーい丸亀製麺のうどんを食べて、帰路についた。