別山~白山 2013年9月29日

山行月日:2012年9月29日
山名・標高:別山~白山
山行形態:縦走山行
メンバー:安
コースタイム:金沢=市ノ瀬 4:40~5:00 猿壁堰堤~7:35 チブリ小屋~8:50 御舎利山~9:00 別山~10:00 油坂~10:40南竜山荘~11:40アルプス展望台~12:30室堂~13:20 白山~室堂 14:15~15:00 甚之助小屋~16:00別当出合=市ノ瀬
天候:晴れ

本日の山行の目的は、生まれてくる子供の安産祈願&歯固めの石をお借りすること。長丁場の山行で果たして行けるのか不安がよぎるが、軽量化を図り頑張ってきました。
朝まだ暗いうちから出発。暗い林道&山道は不気味・・・それでも徐々に明るくなって白山も展望できるようになり俄然やる気が気がでる。チブリの小屋を過ぎ、急坂を登って御舎利そして別山。別山でまずは安産祈願一回目。稜線からは槍・穂高岳、乗鞍、御嶽山などなど一望できる最高の天気。別山からは三ノ峰の小屋や赤兎山・大長山と良く見え、こちらにも行きたい衝動に駆られるが・・・今日は白山に行かねばならず、今度の機会に・・・。別山からはアルプス&白山を見ながらの爽快な稜線歩き。たまりませんな~。油坂を超えて南竜。どのコースを選ぶかで、時間を考えまだ余裕があったのでアルプス展望コースへ。展望台から再びアルプスを眺め溜息・・・。そしてやっと来ました室堂。以外にも人が少ない?三連休後だからかな?で、いよいよ御前峰へ。山頂の社で安産祈願二回目&歯固め用の石をお借りして下山。今回の目的をコンプリート(*^^)v。
第一子の時は一泊で来ましたが今回は日帰り。軽量化が功を奏したのか何とか長丁場を頑張れました。さてさてどんな子供が生まれてくるか楽しみです。。